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レモンからうさ兄へ相談(*ゝω・*)ノ
1  レモン  2017/07/18(Tue) 19:44 ☆ID:tDqjl57E☆
はじめまして!レモンです。
よろしくです!

119  みうにゃん  2018/05/19(Sat) 17:30 ☆ID:M4Etnwvg☆
(長くなったので続きです!さっきの
読みにくくてごめんなさいー(人`*))
でも、私もその子が苦手です。
人見知りなタイプで清潔感もなく、髪も
ボサボサ。授業を真面目に受けるのは
いいんですが、発言のしすぎで先生にも
注意される。でも、持ち物とかはピンク
ばかりで、髪も自分ではそれがかわいいと
思っている。
誰も話しかけないと離れていく一方だと
思うんですが、その子をかばおうと思えない
自分が本当にいやです。
これ以上チームの雰囲気を悪くしないには
どうしたらいいですか?

120  うさぎ兄さん  2018/05/19(Sat) 23:18 ☆ID:AroTtsYc☆
公立の中学だと入学試験がないから、頭のいい子も悪い子も同じクラスになっちゃうんだよね。
そういう子は多分、発達障害か育児放棄されている可能性が高いから、社会的な支援が必要だと思う。

体の障害はすぐに分かるけど、脳の機能や成長的な障害は気付きにくいから、
先生がハンディキャップを付けずにガチでみんなと同じことをやらせようとして、
その結果嫌われやすくなっちゃうんだと思う。


121  うさぎ兄さん  2018/05/19(Sat) 23:27 ☆ID:AroTtsYc☆
クラス全員に協力をしてもらうには、まず自分達で発達障害について調べて
みんなに理解をしてもらう必要があると思う。
その上で、「能力が低い子」に対してどういう対応を取るべきか?を
先生を交えて話し合うことだろうね。

「根性でやらせる」タイプの頭の悪い先生だと、どうしようもないんだけど…。
脳の機能が低い子を一生懸命訓練しても効果が出るのは数年後だから、
今すぐに解決は出来ないと思うよ。

専門医で脳の機能を活性化するお薬をもらえば一時的に性格を改善出来る可能性はあるけど、
その後で訓練も必要だからね。



122  うさぎ兄さん  2018/05/19(Sat) 23:41 ☆ID:AroTtsYc☆
まずはこの辺りの記事を読んでみて、その子に当てはまることがあったら
周りの大人の人や話が分かりそうな(マジメな)同級生と話し合ってみて。

発達障害とは:
http://www.teensmoon.com/pdd/definition/

中学生の発達障害:
http://www.teensmoon.com/characteristics/junior/

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